こんばんはー(・∀・)
ホビーショーレポートのPart3です。
今回は気になった製品です。
既に市場に出て数ヶ月経ってるものがものもあります。

今までのレポはこちら↓
ホビーショーレポPart1
ホビーショーレポPart2

フジックス 『Soie et(ソワエ)』

布物のハンドメイドをしてる方にはおなじみのフジックスさん。
ミシン糸にお世話になっている方も多いのではないでしょうか。
手縫い糸もいろいろ販売していますが、今回気になったのはこちら。
Soie et(ソワエ)

シルク100%糸のSoie et(ソワエ)
素材もいいけど何より見た目がかわいい!
使わなくても置いとくだけで絶対にかわいい。
単色もありますがリーフレットのグラデーションが好みです。

以下、サイトより。

上品な光沢と優しい肌触りをもつシルク100%刺しゅう糸。
使いやすい25番手3本取りです。
京都の絹糸 染めの職人の手によって染色しているため、
繊細で柔らかい色合いが生まれました。

ルシアン cosmo 『にしきいと』

cosmoリーフレット にしきいと
刺繍糸のcosmoなどで有名なルシアンさん。
今回はラメ糸のにしきいと

糸名が和名なんです。「雲母」「瑠璃色」とか。
どうも私は日本製とか、伝統のとか和名に弱いようで。
ラメ糸って刺繍するの難しいんですよねー。糸が分離してくるというか…
でも作品例として置かれていたのクロスステッチ作品には素敵でした。
ギラギラしすぎない感じ。

baby lock エクシムプロ 極

etc_018
ロックミシンで有名なベビーロックさんの職業用ミシンのエクシムプロ。
私も持っているのはEP9400ですが、革専用モデルが5月に販売されるそうです。
その名も「極(きわみ)」
ゴールデンウィーク明けくらいとのことだったのでもう出てるのかな?

糸かけを工夫することで8番の糸でも糸調子合うんだとか!
工業用ミシンの完全な代わりとまではいきませんが、重さもスペースも家庭でも大丈夫なサイズです。
何より白でメカメカしくない!

カタログに載ってたものでもう一つ憧れの道具がこちら。
etc_019
皮漉き機!!
ベビーロックさんにあるんですねー!
新品が13万!?(中古でも10万~20万はすることも)と思ったらモーターとか組立は別途みたいで…
そんなに安くすむはずないよねー。
でも白いのいいなー。欲しいなー。置く場所はないけど。

Clover Porte Bonheur(ポルトボヌール)baby lock エクシムプロ 極

手芸用品で有名なクロバーさんからAnanoの溝江里映さんと錫製品のメーカー能作さんとのコラボ商品。
結構前からあるみたいですが、初めて知りました。
etc_020 etc_021

すずらんモチーフと錫の色がほれぼれする美しさ。
絵になります。優雅です。
ちなみにポルトボヌールとは『幸せをもたらす』という意味だそうです。
これを置くにふさわしいアトリエができたらお迎えしてみたい…そんな道具です。

ホビーショーレポは以上!…
ですが、minneのハンドメイドマーケットにも行ってたのでPart4はそちらで買ったものを紹介します。

ランキング参加中です。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ