こんばんは、Eruです。

さてさて、前回デザイン画と企画書を載せたマルシェバッグ。
ついつい写真を撮り損ねてしまうので、枚数は少ないですが製作風景をご紹介したいと思います。

ポケットは外にファスナーポケットが1つ、中にファスナーポケット1つと仕切りポケットが1つです。
ファスナーポケットは今回はコイルファスナーを使います。
金属ファスナーは格好いいんですが、夏向きバッグなので肌に触れる時にコイルファスナーのがいいんじゃないかなーと。

ファスナーは問屋さんで買ってきた長ーい物をサイズ調整して使います。
教室通うまでファスナーは市販品を使用していましたが、最近はもっぱらこっちです。
引手が選べたりするのがまた楽しい。
#5コイルファスナーこげ茶

じゃらじゃらー。
#3コイルファスナーこげ茶

一本一本使うときに通すのは面倒なのでこんな感じにまとめて通すだけ通してます。
あとはサイズに切って、余分な務歯(ムシ:ファスナーの噛み合わさるとこです)を外し、留め具を付けて完成です。
が、残念ながら完成を撮る前に縫いつけちゃいました。

こちらはグレージュのドット柄ダンガリー。ずーっとこの色の布を探していたんです。
前にコットンでこういう色の布があって物凄く気に入っていたのですがなくなってしまって…
やっと気に入る布を見つけました。
マルシェバッグ-内ファスナーポケット1

こちらはチェック柄の綿麻。
ちなみにドットとのリバーシブルなのでポケットの中はドット柄を使用しています。
マルシェバッグ-内ファスナーポケット2

ファスナー調整、まだ慣れていないので、これだけでも結構時間がかかってしまいます。
こればっかりは数をこなすしかないですね。

ではでは、本日はここまで!

ランキング参加中です。
応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村